意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【EAT. RACE. WIN.】ロードバイクに乗る人必見のドキュメンタリー【amazon prime オリジナル】

amzon primeに登録しているのですが、そこでロードバイクに関する作品はないのだろうか、と思い検索してヒットしたのが、 Amazon.co.jp: 食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~ (字幕版)を観る | Prime Video という作品。 めちゃくちゃ面白いドキ…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』にハマったら併せて見てほしい映画5選

まず正直に言うと、私は「ボヘミアン・ラプソディ」を未見です…。 ただ、ネットでレビューを見ると大変好評とのこと。 クイーンは好きだし、なによりこのビッグウェーブに乗りたい。 そう考え、映画を見て当時のロックミュージックシーンに興味が出た人、ミ…

生まれて初めてUSJに行ってハリーポッターに乗って吐きそうになった

先日、生まれて初めてのUSJ訪問いたしました。 高校の修学旅行で京都大阪を訪れた際、USJに向かうクラスメイトに背を向け「世界の大温泉」に行ってから10年以上、ようやくの初訪問でした。 USJは基本的に金で時間を買うスタイルとのことで、ファストパスチケ…

セクハラをするのはどんな人間か知りたくて『壊れる男たち』を読みました。

先日に読んだ本が、女性からみた性暴力についての話でした。 www.ishikihikuiyutori.com

『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を。』読みました。

最近はてなで、フェミニズムに関する言及が多くあります。 アニメとフェミニズムの衝突などを見ていて感じるのが、現状の認識の差が圧倒的に大きいために噛み合っていないんじゃないか、ということです。 私は男性ですので、女性が今置かれている状況がどの…

ロードバイクをネットで購入するってどうなの?

ロードバイクを買おうと思うと、メーカーやら車種やらが本当にたくさんありますよね。 お気に入りの一台を見つけたとしても近所の販売店に売っていない、なんていうこともありますよね。 そもそもそんなに売ってないようなやつに乗りたいんだといった天邪鬼…

【クロスバイク】クロスバイクを改造してみた【ロードバイク】

クロスバイクを購入し乗り始めると、誰しもが持ち出す思い。 それが「改造したい」というもの。 私もそうでした。 そんな自分がどのように改造していったのかまとめてみました。

【ロードバイク】自転車通勤、コース選びのコツ【クロスバイク】

先日に自転車通勤についての記事を書きました。 www.ishikihikuiyutori.com オススメのアイテムは一通りあげたのですが、道具が揃ったからさぁ行こうとはなりません。 イカしたロードバイクなりクロスバイクをゲットしたとして、実際に通勤するとなったら非…

塾・予備校を変える前に見て欲しいポイント

塾・予備校に通っていると、なかなか結果に繋がらないため別の塾・予備校に変えようか悩むということがありますよね。 高い料金を払って通っている(通わせている)以上、ベストな塾・予備校に通うことが一番ですし、そのために変更が効果的なら当然それをす…

私の退職経験談

今現在、お仕事を退職することを考えている方は多くいらっしゃると思います。 ただ、退職を言い出すと周りはどんな反応するんだろうとか、引き留めとかあうんだろうかと悩むのではないでしょうか? あくまで一つの体験談に過ぎませんが、自分の退職までの日…

自転車通勤するときに必須のアイテム

健康のために自転車通勤は良いといいますよね。 自分自身、ロードバイクでの通勤をしています。 その中で、これは必要だなと感じたものをあげていきますので、ぜひ自転車通勤の参考にしてください。

【大学受験】入試に向けてブックマークしておくページ【無料のみ】

大学受験受験のために学習をしている時、情報収集しないといけないことってありますよね。 大学の受験情報、併願校にどんな大学を選べばいいのか、どんな過去問題があるのか。 勉強の悩みもあるかもしれません。 そんな時にブックマークしておくと便利なサイ…

【大学受験】看護系学部を目指すための面接対策【看護師】

大学受験で看護系学部を目指す方にとって、対策がしづらいものが面接となります。 AO入試や推薦入試だけでなく一般入試においても面接を課す大学があります。 そのような看護学部においての面接の対策法についてお伝えします。

【大学受験】短期間でAO入試対策ってどうすればいい?【志望理由書・面接対策】

大学受験の学習を進める中、夏過ぎくらいにかけて気になりだすAO入試。 学力が思ったように上がらない時、学力以外の評価軸があるAO入試が気になってくることもあるのでは? ただ、そのための対策に時間をかけるとダメだった時に時間が…。 学力を上げるため…

【ポーランドの歴史】映画「カティンの森」を知ってほしい【戦争犯罪】

ポーランドを代表する映画監督に、アンジェイ・ワイダという人がいます。 日本ではあまり馴染みのない監督ですが、日本の芸術を愛した親日家だそうです。 そんなポーランド人、ワイダ監督ですが自身のルーツであるポーランドの歴史を描いた作品を多く発表し…

「サウルの息子」 ホロコーストを知るだけでない魅力

ゾンダーコマンドという言葉をご存知でしょうか? ナチスドイツの設置した強制収容所において、そこでの囚人が死体処理などの仕事を行なわされていました。 その労務に着く人をゾンダーコマンドといいます。 他の囚人と比べて生活環境はマシだったたら言われ…

就職活動においてブラック企業を見分ける方法

就職活動をする中で多くの人が重視するのが、この会社はブラック企業ではないのか、という点だと思います。 世の中には数多の企業があり、就職活動を通して知る企業も多くあるでしょう。 その中で、どのような点に注意するとブラック企業と知らずに入社する…

【保護者の方へ】学習塾を活用してほしいポイント【家庭教育】

学習塾を運営していて感じるのが、家庭と連携を取ることが出来ると学習効果が上がるということです。 通わせて終了だともったいない!! 学習塾に合わせてご家庭でも行って欲しいポイントや活用して欲しいポイントを上げていきますので、ぜひ意識してみてく…

非リア的ディズニーリゾートの楽しみ方

家族でディズニーランド・シーに行くというのは定番なのでしょうか。 夏になると圧倒的な集客力を発揮するディズニーリゾートですが、アラサーの自分は高校の遠足以外でディズニーリゾートに行ったことがありませんでした。 ファミリーで行くとしたら、寺社…

【ジブリ作品】「海が聞こえる」の何が素晴らしいのか語りたい【ちょっと地味】

ジブリ作品の人気は未だ衰えずですが、その作品の中でも存在感の薄い作品が、「海が聞こえる」です。 ジブリ作品において、宮崎駿監督と高畑勲監督が関わっていない作品は少ないですが、その中の一つで、劇場アニメではなくテレビアニメーションとして制作さ…

塾業界を辞めたくなった名言7選

塾業界で働いて10年を超えましたが、なかなか強烈な発言を度々聞いてきました。 そんな、「あ、仕事辞めよ」と思わせてくれる名言をご紹介します。

塾業界を辞めたいと感じた13のポイント

以前に似たような記事を書きましたが、正直に働いて感じたことを改めてまとめてみようと思います。 楽しいと感じた編も書こうと思いますが、塾業界での就職を考えている人はデメリットもしっかり知ってほしいと思います。

【小粒な名作】エアボーン・ソルジャーズを見た【戦争映画】

前に記事にしたように戦争映画が大好きなわけですが、最近「エアボーン・ソルジャーズ」という映画を見ました。 ネタバレなしなので、ぜひ興味が出た人は見てみてください。

プログレッシブロック初心者におすすめのキャッチーな名曲5選

音楽のデジタル配信が増え、いよいよCDが売れない時代と言われています。 そんな変化する時代において、大きな影響を受けるんじゃないかと個人的に考えているのが、プログレッシブロックという音楽ジャンル。 そもそもプログレッシブロックとはなんなのか。 …

「元気が出る」ドキュメンタリー映画3選

ドキュメンタリー映画って、なかなか見る機会がないですよね。 流行ったものというと、マイケルムーア監督の作品とか、THIS IS ITくらいでしょうか。 テレビ番組でもドキュメンタリー作品はありますし、なかなか映画で見ようと思う方も少ないかもしれません…

公立中高一貫校のメリットデメリット

現在人気を集めている中学校が、公立中高一貫校です。 公立中高一貫校は、1999年文部科学省が学校教育法を一部改正し、中学校・高等学校の中等教育を一貫とする教育を選択的に導入することが出来るようになり、全国に500校の設立目標に誕生した学校です。設…

民間教育機関に多くを求める危険性について

自分は学生アルバイトの時から今までずっと学習塾に勤務しています。 その中で、子供達(生徒)だけでなく保護者にも関わることが多くあります。 どの保護者の方も学費を払っており熱心だとは感じますが、ちょっと寂しい気持ちにもなります。 中学受験を目指…

中学受験を考えるとき気をつけてほしいこと

中高一貫校って人気ですよね。 高校受験がないため学習はどんどん先に進めるし、大学へ進学実績が高いところも多い。 公立なら値段かからないし、私立なら予備校と提携しているところもある。 いいことだらけだし、小学生のうちに塾とか通わせて勉強させて、…

高校1年生の学習塾・予備校の選び方

高校1年生って、大学受験まではまだまだ時間があるため日頃の学習が手付かずになることが多々あります。 そんな時に、学習塾や予備校に行くと気持ちの切り替えと学習習慣の定着に役立つこともあります。 では、どのように高校1年生は学習塾・予備校を選べば…

意識が低い人への転職のススメ

現在人材の流動化が激しい時代になりました。 そんな中で、転職するといいことあるよ、というメリットをお伝えできればと思います。 スキルアップとか、いろいろ転職の意味はあると思いますが、とりあえず今のままの自分を動かすことだけでも状況を変えるこ…