意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

【おすすめアプリ】料理をする人はみんなレシパルを使ってみてほしい【3つのポイント】

私事なのですが、最近結婚をして共働き世帯となりました。互いに不定休、そして勤務時間がずれるという状況なので直接会話をしない日も多々あります。

そんな状況でできるだけやっていることが料理です。作り置きできるものをそれぞれ空いているタイミングで作っておき、それをお弁当として持っていったり家で食事として食べたりしています。

さて、そんな作り置き料理などするようになって感じたのが、レシピサイトがあちこちにありすぎる、ということです。クックパッド一つあればいいと思っていましたが、レシピが多すぎる…。nadiaはおしゃれだけどこれ一つだと物足りないような…。

他にも作り置き特集をしているサイトや個人ブログ、とにかくレシピがあちこちにあって管理が本当に面倒。google keepにリンクを貼り付けたり、iphoneのメモ帳にレシピをコピペしたりしていましたが、最近になってレシピ管理アプリを入れるようになりました。

それがレシパルというアプリです。

このアプリが素晴らしく便利だったのでおすすめポイントを紹介したいと思います。

 

レシパル - 毎日使えるお料理レシピ手帳

レシパル - 毎日使えるお料理レシピ手帳

  • Naia Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 おすすめポイント①様々なサイトを保存できる

f:id:marumaru190:20190419024006p:image

まず見てほしいのがこのスクショ。

いろんなレシピサイトに対応してそれぞれレシピを保存できます、しかもスクショにサイトが収まりきってないです、他にもあります。

 クックパッドのように独自のアプリを展開しているサービスもあれば、ウェブサイトのみの場合もありますが、 レシパルを使えば一つのアプリに集約できます。ブラウザのブックマークやアプリやメモ帳といった形であちこちにレシピがある状況を打破できます。

おすすめポイント②レシピ確認中はスリープモードにならない

スマートフォンのブラウザでレシピを見て料理をしていて、スリープモードになるたびパスワードを入れ直す、なんて経験ないでしょうか? iphoneであればtouch idがありますが、濡れた指で触って認証されないなんてこともザラです。

いちいちスマートフォンの設定からスリープモードまでの時間をいじることもできますが、料理のたびに設定をやり直すなんて面倒ですよね。

レシパルだとスリープモードにならないようで非常に便利、すぐにレシピの確認ができます。

おすすめポイント③自分で手軽にレシピ登録ができる

クックパッドとかのレシピを見ていて、自分でちょこまか工夫してみることってありますよね。調味料の量を調整したり、元のレシピにない材料を加えてみたり。そういった内容を反映するにはオリジナルのレシピ登録が一番楽。だからこそ、簡単にレシピ登録できてマジで助かりました。

他の人のレシピって、例えば人数とかでのギャップが意外と面倒だと思います。レシピは4人前だけど1人前で十分だなとか、そういった時にいちいち毎回計算するのは面倒ですが、一度自分にとってちょうど良い人数量で登録できると後々作るときに便利。

①で色々なサイトの登録ができると書きましたが、例えば個人ブログのレシピなどは自分で登録できます。知り合いから聞いたレシピなど含めて自分オリジナルのレシピ帳が作れますよね。

まとめ

あくまで自分は料理初心者ですが、料理をする頻度が増えるにつれレシピの管理が大変になってしまいました…。google keepで一時期やっていましたが誠に見辛い…。

同じようにレシピ管理に困っている人、ぜひ使ってみてください。自分はそろそろ有料プランへの移行を考えております。