意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾運営者が伝える高校受験に向けた個別指導塾選び4つのポイント

中学生のほとんどが受験することになるのが高校受験です。 それに向けてどのような塾を選ぶかを考える上で参考にしてほしいポイントをまとめました。 この内容も参考にすつつ、適した塾選びをできるようにしてください。

塾運営者が伝える高校受験に向けた集団授業塾選び4つのポイント

中学生のほとんどが受験することになるのが高校受験です。 それに向けてどのような塾を選ぶかを考える上で参考にしてほしいポイントをまとめました。 この内容も参考にすつつ、適した塾選びをできるようにしてください。

塾運営者が伝える塾・予備校を選ぶ4つの注意点

受験という壁を乗り越えるため、塾や予備校からどれを選択するか検討される方、多くいらっしゃると思います。 その中で、どのような塾や予備校を選ぶといいのか悩ましい…。 その際に参考にしてほしいポイントを塾運営を行なっている人間として伝えさせていた…

就職活動の面接でガチ説教を受けた話

就職活動の面接って、怖いですよね。 面接攻略マニュアルなどありますが、だいたいにおいて想定通りに進まないのが面接。 自分も面接を経験してきて、思い通りにいったと感じた面接は一握り。 毎回思い返して後悔してきました。 そんな就職活動の中で特に印…

ベンチャー企業に転職して感じたメリットとデメリット

新卒で入った会社を辞めて、社員数10人未満のベンチャー企業に転職してから3年が経ちました。 最初に入った会社は一部上場の大手といえる会社でしたが、転職先のベンチャー企業は設立3年程度のタイミングでの入職でした。 そこで感じたメリットデメリッ…

出勤・登校が楽しくなる曲5選

この前に帰宅向けソング5選みたいなアホみたいな記事を書きましたが、帰りがあれば 行きがあるものです。

バチェラー・ジャパンを短時間で楽しむ方法

アマゾンプライムでめっちゃ前にプッシュされていましたよね、バチェラー・ジャパン。 すげぇハイスペックな男性をたくさんの素敵女性達が奪い合うという、見ていて腹しか立たない番組です。 ハンサムで社会的地位を確立している才色兼備の独身男性(バチェ…

ラブプラスの思い出

ラブプラスって、昔流行りましたよね。 当時自分は大学生、村上春樹のような大学生活を期待していたら想像以上に何もない、金もない、彼女もいない、単位もない状態でした。 そんな中聞いた、国民的ガールフレンドという言葉。 日本国民でよかった。 そんな…

雨の日は飯と映画が一番だと思う

今週のお題「雨の日の過ごし方」 日本全国梅雨に入ってきましたね。 こんな雨の日の過ごし方といえば、やはり家にこもるのが最高でしょう。 家にこもって何をするかですが、できる限り外に出ないことをテーマにしたいものです。 そうすると、まず生存のため…

就職活動4つの失敗体験談

就職活動における選考解禁、今は6月なんですね。 実際にはその前からという声も聞きますが、とりあえず就活している方には自分と同じ失敗はしてほしくないので、自分の失敗ポイントを挙げていきます。 教育業界を目指すという方は以下もご覧ください。

同性カップルの「里親」についての議論を読んでみた

同性カップルが里親になることについて、東京都が認定基準を改正するというニュースになりました。これに対して好意的な声も多くありますが、 ironna.jp こんな声も中にはあるそう。

塾講師から見た、無気力な子供を育てる親の特徴

今まで小学生から大学受験目指す浪人生まで一通り学習指導をしてきました。 その中で、なかなか学習に取り組む姿勢ができない無気力な生徒さんも数多くみてきました。 それぞれ向き合ってきて、頑張るようになってくれた生徒さんもいれば効果のなかった生徒…

自宅でチャーシュー作ってみた

一人暮らしをはじめて感じたのが、1ルームの部屋って自炊すること全く考慮されてねぇよなってことです。 コンロは一口、レンジと炊飯器は二者択一する程度のスペースしかない、オーブンなんざない。 ただ、そんなスペースでも気合い入った飯を作ってみたい。…

ゆとり世代には「スカイ・クロラ」を見てほしい

映画というと世界に数多ありますが、一番個人的に好きな映画が、「スカイ・クロラ」です。 概要はこんな感じ。 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』のタイトルで、2008年8月2日にアニメーション映画化。監督は押井守で、2004年の『イノセンス』以来4年ぶり…

エチケット袋持ってクラス写真を撮った話

今週のお題「修学旅行の思い出」 修学旅行といえば、中学高校共に行き先は京都でした。 中学はそれに奈良県が、高校では大阪神戸が加わった感じです。 高校の修学旅行は切ない思い出がたくさんあります。

就職に教育業界をススメない3つの理由

先日に、大学生には塾講師がオススメ、という記事を書きました。 それが急に就職には勧めないと言い出して何いってるんだと感じたかもしれません。 私は学生時代に塾講師をやってとても良かったと感じています。 marumaru190.hatenablog.com ただ、その後教…

人間誰しもマイノリティであるという話

いわゆるマイノリティについての議論は尽きることがありません。 性的指向や性自認、人種国籍、ワークスタイル、様々あって、理解するしないというのがあちこちで話し合われています。 ただ、なかなか寛容な社会にはならないのが現状です。 なぜかといえば、…

いわゆる「餃子の王将」式の内定者研修を受けた話

こんにちは、何年か前に餃子の王将の研修がネットで話題になりましたね。 とにかく体育会系で、まず徹底的に否定され、最終的にちょろっと褒められ号泣する、みたいな茶番です。 これに対しての反応は賛否両論(否多め)といった感じでしたが、実際にこんな…

大学生アルバイトに塾講師を勧める4つの理由

こんにちは、今年四月に大学に入学した方はそろそろ新生活に慣れてきたのではないでしょうか? 大学生活慣れてきたし、そろそろアルバイトしたるか、という考えの方もいるかと思います。 また、大学スタートに合わせてバイトをしてきたけど、なんか違う気が…

就活でいうコミュニケーション能力とはなんなのか?

コミュニケーション能力=共感能力+伝達能力 共感能力とは? なぜ共感能力が就活で求められる? 共感能力を身につけるには? 伝達能力とは? なぜ伝達能力が就活で求められる? 伝達能力を身につけるには? 就職活動で企業はコミュニケーション能力をどうや…