意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非リア的ディズニーリゾートの楽しみ方

家族でディズニーランド・シーに行くというのは定番なのでしょうか。 夏になると圧倒的な集客力を発揮するディズニーリゾートですが、アラサーの自分は高校の遠足以外でディズニーリゾートに行ったことがありませんでした。 ファミリーで行くとしたら、寺社…

【ジブリ作品】「海が聞こえる」の何が素晴らしいのか語りたい【ちょっと地味】

ジブリ作品の人気は未だ衰えずですが、その作品の中でも存在感の薄い作品が、「海が聞こえる」です。 ジブリ作品において、宮崎駿監督と高畑勲監督が関わっていない作品は少ないですが、その中の一つで、劇場アニメではなくテレビアニメーションとして制作さ…

塾業界を辞めたくなった名言7選

塾業界で働いて10年を超えましたが、なかなか強烈な発言を度々聞いてきました。 そんな、「あ、仕事辞めよ」と思わせてくれる名言をご紹介します。

塾業界を辞めたいと感じた13のポイント

以前に似たような記事を書きましたが、正直に働いて感じたことを改めてまとめてみようと思います。 楽しいと感じた編も書こうと思いますが、塾業界での就職を考えている人はデメリットもしっかり知ってほしいと思います。

【小粒な名作】エアボーン・ソルジャーズを見た【戦争映画】

前に記事にしたように戦争映画が大好きなわけですが、最近「エアボーン・ソルジャーズ」という映画を見ました。 ネタバレなしなので、ぜひ興味が出た人は見てみてください。

プログレッシブロック初心者におすすめのキャッチーな名曲5選

音楽のデジタル配信が増え、いよいよCDが売れない時代と言われています。 そんな変化する時代において、大きな影響を受けるんじゃないかと個人的に考えているのが、プログレッシブロックという音楽ジャンル。 そもそもプログレッシブロックとはなんなのか。 …

「元気が出る」ドキュメンタリー映画3選

ドキュメンタリー映画って、なかなか見る機会がないですよね。 流行ったものというと、マイケルムーア監督の作品とか、THIS IS ITくらいでしょうか。 テレビ番組でもドキュメンタリー作品はありますし、なかなか映画で見ようと思う方も少ないかもしれません…

公立中高一貫校のメリットデメリット

現在人気を集めている中学校が、公立中高一貫校です。 公立中高一貫校は、1999年文部科学省が学校教育法を一部改正し、中学校・高等学校の中等教育を一貫とする教育を選択的に導入することが出来るようになり、全国に500校の設立目標に誕生した学校です。設…

民間教育機関に多くを求める危険性について

自分は学生アルバイトの時から今までずっと学習塾に勤務しています。 その中で、子供達(生徒)だけでなく保護者にも関わることが多くあります。 どの保護者の方も学費を払っており熱心だとは感じますが、ちょっと寂しい気持ちにもなります。 中学受験を目指…