意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

【クロスバイク】クロスバイクを改造してみた【ロードバイク】

クロスバイクを購入し乗り始めると、誰しもが持ち出す思い。

それが「改造したい」というもの。

私もそうでした。

そんな自分がどのように改造していったのかまとめてみました。

 通勤目的であれば、以下の記事も参考にしてみてください。

 

www.ishikihikuiyutori.com

 

 クロスバイクの部位名称がわかりづらいため、以下の画像を引用させていただいて説明しております。

f:id:marumaru190:20180924203156j:plain

出典:

クロスバイクのパーツの名称と特徴(用語集)

 


乗り始めにやったこと

スタンド

クロスバイクを購入したものの、カジュアルにお出かけするのに日本は駐輪場が少なすぎる…。

というわけで、自立のための第一歩、スタンドを購入しました。

購入したのは、ドッペルゲンガーというメーカーのもの。

なんかスタンドが車体の真ん中近くだとバイクみたいでかっこええんやないかと思いこれにしました。

 
ライト

フロントライトはUSBで充電できるキャットアイというメーカーのVOLT200という機種にしました。

とりあえず便利そうやし…。

リアライトは同じくキャットアイのラピッドエックスという機種。

ゴムで設置するため取り外しが簡単です。

これをシートステイ(番号13番)にあたる部分に設置しました。

シートポスト(番号3番)に付ける人も多いですが、バッグをシートポストに設置するかもと思いこれに。

結局バッグは付けてない…。

 


乗り慣れてからやったこと

ボトルケージとドリンクボトル

実際に乗ってみて、すげぇ喉が乾くことが判明。

給水が楽にできるようにボトルケージとドリンクボトルを購入。

給水が楽!!

上記商品はボトルサイズに合わせて調整ができるため、ペットボトルにも使えるということで購入しました。

が、ペットボトルだと乗りながら給水ができないため、ドリンクボトル一択という。

スマホホルダー

スマホホルダーは安いもので済ませようとしました。

ホルダー使うときにはしっかり固定できるものを。

固定が甘いと少しの段差でもスマホが吹っ飛び割れます

遠出するにも、道がわからんということが多く、その度に停車するのは厳しいためホルダーで確認できるようにしました。

ただ、スマホのマップ機能は電池食うのでご注意を。

また、操作は停車してからするようにしましょう。

結局電池がなくなるということで、あまり使わなくなりました。 


バーエンドバー

フラットなハンドルで長時間は腕が疲れることを知り、ハンドルに設置できるバーエンドバーを購入しました。

これにより腕が疲れづらくなります。

後、いよいよ改造している感が出ます。

設置場所はハンドルグリップの内側

外だと腕が開いてきつそうなので内側に寄せ、ある程度上体を起こした姿勢で掴めるようにしました。

ツノが生えているようなビジュアルになりました。

かわいい…。

ホイールの交換

クロスバイクに乗っていて少しずつ感じ始めるのが、ロードバイクかっけぇというやつ。

持っているクロスバイクのタイヤ幅が26cだったのですが、ロードバイクでは23cもあるとのこと。

これやと思い23cのタイヤに交換しようとしましたが、規格上今より細いタイヤがホイールに入らないということが判明。

それならホイール変えればええやんと思い、ホイールの交換を実施。

無事23cのタイヤを履かせることができました。

その後、ロードバイクでも25cサイズが増えて来ていると聞き泣きそうになりました。

取り付け費用含めてだいたい3〜4万円飛んでいったと思います。

ギアなどの関係もありますのでできるだけお店で実施することをお勧めします。

 

最終的にやったこと

ロードバイクの購入

クロスバイクが楽しくなり、自転車競技の映像を見たり漫画を読んだり、そんなこんなでやっぱロードバイク欲しいってなりました。

街中でロードバイクのおじいさんに余裕で置き去りにされたことも一因です。

また、100km超のお出かけをする中で、車道を遅く走ると危ないとも感じました。

街中ストップアンドゴーが多い場合はクロスバイクの扱いやすさが生きますが、遠出するならロードやろ、という感じです。

この後、ヘルメットやシューズ、ウェアにも手を出し始めて泥沼です。

これを読んでくださった方もガンガンクロスバイク改造するとか、ロードバイクもマウンテンバイクも買うとか、ミニベロ可愛いとか、ぜひ、同じようなサイクリング沼にはまってもらえたらと思います。

f:id:marumaru190:20180924205016j:plain