意識高くないゆとり

平成初期型ゆとり世代の意識が高くないブログです。

雨の日は飯と映画が一番だと思う

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

日本全国梅雨に入ってきましたね。

こんな雨の日の過ごし方といえば、やはり家にこもるのが最高でしょう。

家にこもって何をするかですが、できる限り外に出ないことをテーマにしたいものです。

そうすると、まず生存のための行動が必要ですので、

 

自炊

時間があるなら料理をすればいいじゃない。

ゆっくり起きたら昼と夜に食べるものを準備。

昼前ならそこまでスーパーも混まないので、一度の買い出しで二食分のストックをしたいものです。

ここでおススメなのは魚介類を漬け込むという方法。

エビやサーモンであれば塩麹に漬け込むとおつまみにもおかずにもなります。

白身魚なら昆布締めも美味しいですよね。

刺身用で多目に買って、お昼は海鮮丼、夜は漬け丼とか出汁茶漬けとかすると充実感あります。

エビは殻付きであれば、殻だけで煮て出汁が出ます。

それに味噌溶かすとエビの風味豊かな味噌汁の完成。

手間はそこまでかからずに料理しました感を感じられます。

一回で二食使えるように準備出来ると楽ですね。

以下のチャーシューも割とおススメです。

marumaru190.hatenablog.com

 

映画

食事の心配がなくなると、雨の日に外出せずとも生存することができます。

そうしたらやはり映画を家で見るのがおススメです。

もちろん好きなことをすればいいんですが、映画だとめっちゃ丁度良いんですよ。

映画はだいたい2〜3時間で終わります。

その日で簡単に完結するというのが素晴らしい。

ドラマやアニメだとやはり数が多く、一日でコンプリートするのは大変です。

ゲームは終わりなき泥沼に入ります。

だらだらテレビを見ると、何か無駄にしたのうな気持ちになります。

映画であればその日に終わり、しかも積極的な一日を過ごした気持ちになれます。

すごい、映画はすごい。

個人的にはそして戦争映画を勧めたい。

外は雨、家は銃弾の雨、静かな時間を切り裂く砲声、素敵です。

marumaru190.hatenablog.com

寝る 

 ここまで来たら、あとは寝るだけです。

飯作って映画をみたら、もう半端ない充実感があるはず。

それをやったらゆっくりおやすみするのが一番。

雨の日は涼しく眠りやすい日が多いですよね。

これぐらいで過ごすことがちょうどいい気がします。

まとめ

雨の日は、何かとやる気が出ないとか、低気圧の影響で体調が落ち着かないということもありますよね。

とにかく午前中に起きて、その上でちょっとした活動をしたら程良い疲れと充実感が得られる気がします。

個人的には、これが最強の雨の日の過ごし方です。